時間の作り方。ブログ作成から1ヶ月で感じたこと。

シェアする

スポンサーリンク

ブログをはじめてから1ヶ月ちょい経ちました。

継続していくことを目標に、1日1記事、最低でも2日に1記事を目指していましたが思わぬアクシデントにあいました。

「テレ東スポーツ祭り」です。

僕はスポーツ全般、特に世界戦などは視聴しますが、卓球もテニスも大好物です。
近いところではリオオリンピックも睡眠を削ってみていました。

当然ながら今回も観たいと思うわけなんですが、今の僕には問題がありました。
そう、ブログを書く時間がなくなるということです。

僕はサラリーマンなので、自宅に帰ってくるのは20時ごろなんですがすでに「祭り」は始まっていました。

食事、風呂、家事、子供の寝かしつけ、このあたりを片付けてからブログを書ける時間は23時ごろになります。
僕のゴールデンタイムは、「祭り」をみるか「ブログ」を書くかの選択に迫られるわけです。

あなたはこんなときどうしますか?

スポンサーリンク
AC

自分の時間の作りかた

自分の時間の作りかたってそれぞれあると思うんですが、僕が思うには、

  • 目的の為に何かをガマンする
  • 並行してやる(ながら作業)

まあ誰しもこのくらいしか思いつかないと思うんですが、今回はどちらも実践してみました。

目的の為に何かをガマンする

僕の今の一番の目的は「ブログ」を作成することです。
今回はココに「スポーツ祭り」という誘惑が迫ってきたわけなんですが、

  1. テレビをガマンしてブログを書く
  2. ブログをガマンしてテレビを観る

これが選択肢となります。

テレビをガマンしてブログを書く

割り切ってしまえばこれが一番、精神的に安定しました。

やはり、自分に今何が一番重要かを考えて、それに没頭することが最も生産的な気がします。

スポーツを観ることは楽しいしリラックスできるんですが、今の僕にはやるべきことがあるので、時間の作り方としてはコレが正解なんだろうなと思います。

ブログをガマンしてテレビを観る

その時しかできないことを思いっきり楽しむのも悪い選択ではないと思います。

僕の「ブログ」を書くことは、確かに後からでもできます。

「スポーツ」も録画をすれば、すき間の時間で観ることはできるんですが、やっぱりスポーツってライブだからいいんですよね。
あとで、ネットニュースとかで結果だけ見ることもできますが味気ないし。

「スポーツ祭り」は、卓球とテニスを放送していたのですが、僕はどうしてもテニスは集中して観たかったので、全仏オープンの錦織選手のときはブログをあきらめました。

ただし、視聴中は思いっきり観戦してましたが、終わった後の罪悪感というか虚無感というか、自分にとって何も進まなかったなという思いにはなりました。

並行してやる(ながら作業)

これをできる人を僕は尊敬します。

僕の場合、圧倒的にパフォーマンスが低下しました。

テレビをラジオ状態にしてブログを書いていたんですが、テレビが気になって仕方ありませんでした。

結果的にブログも進まないし、卓球、テニスのスーパープレイも見逃すことになりました。

まあこれは組み合わせしだいなんだとは思いますが、テレビ(スポーツ)とブログの組み合わせは最悪ですね。

ながら作業というか、マルチタスクというか言い方はあると思いますがコレが一番高度なテクニックだと思いました。

さいごに

時間がない」って言ってしまうのはすごく簡単なことなんですが、世の中ではそれは言い訳みたいな風潮があります。

確かに無駄を省けば時間は作れるかもしれませんが、その無駄な時間も含めて自分の生活なんだと思います。
24時間きっちり動くことなんかできませんし、それはそれで疲れてしまいます。

でも目的があるときには、「時間を作る」ことはしなければなりません。

その必要があるときは、普段の生活を見直さなければなりません。

僕の場合は、1ヶ月前からブログを始めたので、まずはブログを書く時間を確保する必要がありました。

子供と一緒に寝落ちしてしまうことが多かったので、そうならないようにアラームをかけたり、ネットサーフィンの時間を減らしたりと、目的(ブログ)に対して見直せる時間がありましたのでそこから取り組みました。

ただし、気をつけていることは「無理をしないこと」です。

一番最初にお話しましたが、ブログを書くことも目的なんですが、「継続していくこと」も大切だと考えているので、無駄を省きすぎて自分が辛くなってしまったら意味がありません。

なので、やらない日を作ったり、思いっきり寝る日を作ったり、適度にサボってもいいんじゃないかと思っています。

そんな言い訳をしながら、継続してやっていけるペースを作っていきたいんです。

まだようやく20記事です。
この1~2週間はスポーツ祭りでペースを乱されてしまいましたが、気持ちを改めてがんばっていこうと思います。

スポンサーリンク
AC

シェアする

フォローする